

  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

MYTH (ミス)

この「MYTH (ミス)」は父子の繋がりを“自己・家族・人生”などに思いをめぐらせながら、息子と“死んだ”父との会話を通じて描く。シンプルな言葉の組み合わせながら、刺激的で独特のドラマを創り上げていく鈴木勝秀。最近は翻訳ものが続いたが、今回の作品は、鈴木自身の言葉で組み立てられたオリジナル。彼の手腕がいかんなく発揮されるはずだ。
物語に登場するのは息子・タロウ、死んだ父、タロウの25年来の友人、父の遺産を管理する弁護士。息子を中心に、他の3人が入れ替わりに登場して会話が進んでいく。母と離婚して、疎遠だった父とタロウ。母がすでに亡くなっており、いつ離婚したのかなど、友人との会話から明らかになる。一方、タロウと同じく母子家庭で、子供からの腐れ縁の友人は、自分がいかに父親を憎んでいるか、ぶちまける。

熱く語る友人を適当にあしらいながら、遺産の処理をする息子の前に父と名乗る男が現れる。遺産目当ての男かなにかと怪しむ息子に対して、堂々と「父親だ」と言う男。その死んだはずの父は、証券詐欺をして刑務所に服したことや、金とは何か、どう使うのかなど、自分の人生や持論を淡々と語りだし、タロウも次第に父の世界に引き込まれていく。

父、弁護士、友人との会話の中で、父の姿は弁護士には見えず、友人には見えると次第に分かる。なぜ、友人には見えるのか? すでに死んでいるのにタロウの手で“葬ってもらいたい”という父。いったいこれは現実なのか、虚構なのか。果たして、タロウはどうするのか──。


面白そう!ニャキャヤマさんがアッ君と幼馴染・・・w

22:26  Posted by nozomixxx
舞台 : comments(0) : trackbacks(0)

岸田國士戯曲賞

第50回岸田國士戯曲賞最終候補作品決定

第50回岸田國士戯曲賞(白水社主催)の選考会が、2006年1月23日月曜日、午後4時より東京神楽坂・日本出版クラブ会館(2F・ももの間)にて行なわれます。
選考委員は、井上ひさし、岩松了、鴻上尚史、坂手洋二、永井愛、野田秀樹、宮沢章夫の各氏です。
本年度の最終候補作品に下記の8作品が選ばれました。

岩崎正裕『音楽劇 JAPANESE IDIOT』(上演台本)
小里 清『アルバートを探せ』(上演台本)
佃 典彦『ぬけがら』(上演台本)
長塚圭史『LAST SHOW ラストショウ』(上演台本)
東 憲司『風来坊雷神屋敷』(上演台本)
前田司郎『キャベツの類』(上演台本)
三浦大輔『愛の渦』(上演台本)
本谷有希子『乱暴と待機』(上演台本)

[選考委員] 井上ひさし・岩松了・鴻上尚史
坂手洋二・永井愛・野田秀樹・宮沢章夫


自分が見た作品がノミネートされるって嬉しいねぇ。
まぁ、1作品だけだけど。
LASTSHOWは素直にとても良い作品だけど、人に進めるのは憚れるし大手を振って大好きとも言い難いとても微妙な作品ですが、選ばれたら良いなと思います。
力技って言われちゃうかもしれないけど・・・

やっと、DVDが届いたのでもう1度見てみようっと。

22:23  Posted by nozomixxx
舞台 : comments(0) : trackbacks(0)

侮れない。

志村けん一座旗揚げ公演

凄いよ。何が凄いって成志さんが出るって事とイケテツさんが出るって事とケラさんが書くって事だよ。
侮れない志村けん・・・

し  か  も

写真のイケテツさんってば男子なのに肩出てますけど?w
成志さんの真面目顔見ると笑ってしまいます。すみません。

20:37  Posted by nozomixxx
舞台 : comments(0) : trackbacks(0)

ダブリンの鐘つきカビ人間

千秋楽。
やっぱり、面白い舞台は日にち置いて見た方が断然面白いね。
2002年度版のDVD買おうと思ったら売切れてたぁ〜・・・えぇ!!!!!
いつも通りの箇条書きスタート。
・アンナ真奈美が歌う歌がとっても怖くて好き。でも、毎回歌詞忘れる。
・現世から過去に戻る時の出演者の動き(踊り)が可愛くて好き。
・その中でも中山侍従長の動きから目が離せない。
・病気紹介も面白い。卵産んじゃうのが橋本戦士だとは思わなんだ。
・ヒルがジジイだってのも大分後になって気づいた。
・だから最後の方でこの二人は居ないって事にもやっと気づいた。
・橋本戦士の『おさえちゃん!おさえちゃん!』が凄い好き。変なテンションだから。
・池田市長と山内神父の掛け合いが面白すぎる。
・バッテリーはピッチャーとキャッチャーであって、ライトとレフトは違うだろうに。
・変な人形の名前を言う時の池田市長の本気ぶりが面白い。
・で、言った名前に対して山内神父がマジ笑い。てか、苦笑い。
・群馬水産高等学校の校歌歌えるようになった。嬉しい。
・中山店員と山内神父のマッチネタが長くなって面白くなってた。
・叩かれて帽子落ちた時の中山さんの態度とかヅラ取られたらポッケから新しいヅラ被ったり。
・中越おさえちゃんの可愛らしくて可愛らしくて。衣装も髪型も可愛い。
・片桐カビ人間と中越おさえちゃんのシーンは本当に悲しくなったり、嬉しくなったり忙しい。
・橋本戦士とアンナ真奈美の殺陣のシーンとか山内神父に騙された事に気づいた橋本戦士が面白かった。
・橋本戦士がこんなにかっこ良かったなんて前回は気付かなかった。なんでじゃろ?

う〜ん。沢山あり過ぎて本当にもう書けない。もう、絶対にDVD買う。前回の公演分も合わせて買ってやるぅ〜!!!!


帰りにお子ちゃま連れの片桐さんを見たよ。ほんで、橋本戦士の取り巻きのお姉さま方はもっとマナーとかあるべきだよねぇ。で、中山さん!怪しいから。その髪型怪しいから。南海キャン・・(以下自主規制)僧正逃した。せっかく、ニケイタ持って行ったのにぃ。のにぃ。アンナちゃん凄い可愛くて良い人だった。中越ノリちゃんも可愛かったなぁ。ぽわわん。。。

23:47  Posted by nozomixxx
舞台 : comments(0) : trackbacks(0)

無事に、

来年の阿佐スパ本公演のチケ予約完了。
一瞬ログイン出来なくて焦ったけど、希望日はどちらも最前確保。
(BBS見たら結構てこずった人達も居たみたいだねぇ。やっぱり地方だからサクサク繋がったのかな?だって、光じゃないけどサクサク進んだから。)
てか、2回見るのにどっちも最前で良いのかって話もあるけどねぇ汗
新潟は先行無いから一般で取ったら後ろだろうからいいか。

ただ、行った事の無い会場なのでステージ高かったりして奥が見えないとか勘弁して欲しいなぁ。最前なんてドキドキしちゃう(←キモッ

さて、明日はダブリン〜の千秋楽。楽しみ楽しみ。ニケイタも連れて行こうっと。そして、最後だから中山さんの白タイツ&ヒール靴を目に焼き付けよう。後、変な動きも。w

N○KのドラマCMで中山さんが一瞬だけど映ったよ!来週から見れるなんて不思議な感じ。こっちも楽しみだなぁ。

00:41  Posted by nozomixxx
舞台 : comments(0) : trackbacks(0)

出た!

桜飛沫
前作『悪魔の唄』から丸一年、満を持しての阿佐ヶ谷スパイダース本公演は、初登場となる世田谷パブリックシアターにて。2003年6月、初めて本格的な全国公演に乗り出した記念すべき公演『みつばち』以来となる、長塚流の新作時代劇『』。乞うご期待!

山本 亨
橋本じゅん
 ・
水野美紀
峯村リエ
 ・
山内圭哉
猫背 椿
市川しんぺー
真木よう子

吉本菜穂子
富岡晃一郎
川原正嗣
前田 悟
横山一敏
大林 勝

中山祐一朗
伊達 暁
長塚圭史

きゃっほ!1年ぶりの阿佐スパ本公演。
時代劇かぁ。楽しみ楽しみラブ
しかし、客演人が豪華だよ。豪華過ぎるよびっくり

22:22  Posted by nozomixxx
舞台 : comments(0) : trackbacks(0)

エドモンド

う〜ん・・・難しかった。
笑いが一切無い舞台で、八嶋さんもテレビで見るのとは全く違った役柄。
それが見所でもあったんだけど・・・面白くなかった訳じゃない。ただ、難しかっただけ。

しかも、薬飲んじゃったから最後の方でガクッとなっちゃった。そしたら、終わってた・・・失敗したなぁ。

舞台女優明星真由美復活だったのですが、全くブランクを感じさせ無い程の貫禄だった。

円形劇場だったのですが、向かいにも人が居てちょっと不思議な劇場で面白かったです。おまけに1列目だったから超目の前で演技されてドキドキしちゃった。

八嶋さんは思ってたより小さく無かったなぁ。やっぱり、舞台映えするからかな?いつものメガネ無しだったけど、かなり魅力的な俳優さんでした。中村さんの声が好きだな。顔は池野めだかに似てるけど。w

もう1回見たいかも。今度は体調万全で。


明日はアイラブ中山さんラブの舞台。うひっ。



そうだ、渋谷を友達とプラプラしてたら、松田龍平君を見ました!弟君と一緒でイケメン兄弟で胸キュンでした。龍平君は暑いのに長袖を着て、でも全く顔に汗もかいて無くテレビのままのお顔でした。お肌も白くて細くてかっこ良かったなぁ(ぽわわ〜ん)おされな格好してました。弟君はテレビで見る何倍も実物の方がかっこ良かった。あ〜、でも龍平君は猫背だったなぁ。
その後で佐田真由美の後ろ姿も見ました。こちらは毛皮ホワホワのタンクトップみたいなの着てました。
きっと、芸能人は汗かかないんだね。

00:06  Posted by nozomixxx
舞台 : comments(0) : trackbacks(0)

場所はドコだ???

エドモンドのチケが希望日全部ゲット出来たのは良くて、しかも2列目なんですが、円形劇場だからどこが正面ですか?
やっぱり、Aなのかな???それだったら結構キツイ席かも・・・
まぁ、円形だからそれを生かす演出を長塚さんはしてくれると信じてます。

23:00  Posted by nozomixxx
舞台 : comments(0) : trackbacks(0)

舞台



きゃ〜!!!!!
なんなのこの素敵なお写真はっグッド
メガネがっ!メガネがっ!メガネがっ!!ラブ

22:14  Posted by nozomixxx
舞台 : comments(0) : trackbacks(0)

とりあえず、

3公演分は申し込みした。後は当選してから考えよう。
『エドモンド』も『ダブリン〜』も頑張ってチケ取りですグッド
『ハイキング〜』はちょっと考えてからにします。




写真デカっ!!!(苦笑

22:19  Posted by nozomixxx
舞台 : comments(0) : trackbacks(0)